スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親の支払う代償と責任

親の支払う代償と責任

卵割、先日 料理に卵を使うので子供に
「卵わりまーす!」とわざと聞こえるように
言うと案の定「私!私われる!出来る!」と威勢の良い返事が
返ってきましたので目の前でわっていただきました!
たまご

ガラスのボールに割らせたのですが見てると冷や冷や…
しかし、何とか2個割り切りました。(殻は少しはいりましたが…)

今日は卵をわって失敗してもまあ、最悪は床に落ちて
私が掃除をして母親怒るくらいで済むのですが、
最近はつまようじをお菓子に入れ捕まってしまい、
少年院に入れられるとか無いとか…もっと怖いのは
自転車にのっていて人に怪我をさせるとか…
その場合の代償は数百万円とか数千万とか社会的信用とか
もう、考えるだけで恐ろしいものですね、すべてとは言いませんが、躾(しつけ)や
教育で少しは緩和される問題もあるような気がします。めんどくさい問題ですが、
少しくらい嫌われても、しっかりとした躾やうまい誘導を親としても勉強しなくては
子供と共倒れになり兼ねない世の中ですね。

うちはそろそろ、武術を練習させようと思っています。
今のところ少し嫌がっていますが、あと少しで欲が
出てくると思いますのでそこの欲とこちらの要求を
うまく合わせて、相殺して習い事もさせようかと
考えています。



身体の基本力を上げよう!

身体の基本力を上げよう!

mame1.jpg

最近 芸能人の方も不妊治療を公表するようになって
不妊治療の認知度も上がってきた。うちも生まれる前には
治療というほどのものではないが、排卵日程を検温で計算して
行ってきた。そして運よく懐妊の運びとなった。

実は産婦人科にもいって私も検査をしていただき、問題ないか
調べていただいたこともあった。嫁も検査に行き何故できないのか
分からないとまで言われた。
うちもある意味 運よく出来たのであろうか。

うちの嫁は太極拳を始める以前も空手や柔術、柔道などを練習していた。
私も子供頃から剣道、空手、柔術など色々やってきた、私に関しては
そういえば十数年座り仕事をやってきましたが、腰痛や肩こりは一切なく過ごしている。

それは何なのか”身体の基本力”ではないかな…
少しづつ時間をかけて培われてきた。

運の部分の底上げ。
身体は資本とよく言うが(私の場合身体しかありませんが…)

運プラス 身体の基本力でさらに不妊治療の効果も上がるの
ではないでしょうか、素人考えですがそれ以上の病気や問題など
ない限り身体が強ければ精子や排卵の力も上がるのではないか
と考える。

身体が強ければその後の子育てや精神的な不安も乗り切れるはず。
いいことだらけ、但し少ししんどい思いはしないと…
私は二十年以上太極拳を練習している、もちろん好きでやっている。
特に武術てきに太極拳を練習するのが好きで、推手が大好きです。

不妊治療のついで?といっては何ですが、無理のない方法で少し身体を
鍛えてみるのもいいかもね、もちろん時間はかかるでしょうが。

お勧めは
太極拳(低くしないもの、早くないもの)、ヨガ(スチームや加圧など無理をかけないもの)、
ダンス(バクテンとかしたりしないもの)、強健法

お勧めしないもの
スポーツ全般(競技で得点を競うものは身体を酷使してしまう可能性があるので…)なぐり合う、
投げられるなどはお勧めできないかもしれません。












心を動かせるのは心であろうか。

世間様は子供に習い事をやらせたい。
私は子供に武術をやらせたい、習い事もさせたいけど…
お絵かき

嫌でも武術はやらせておきたい健康のためとか礼儀とか まあ、うまく誘導できばいいのだがこの辺りは
N口整体が得意とするところであろうが、その辺りは私は少々苦手である。

最近は武術っぽいことをしたりしたら上手だね!とかボソボソっと母親に「この子上手だよ」(本人に聞こえるギリギリで)
とか言ってご機嫌をとるようにサブリミナルしてる。

ただ、もっと小さいころから〇〇は武術をやらないといけないんだよ。と言い聞かせてはある。
焦らず続けていこうとは思っている。

心を動かせるのはそれに見合った”心”だけではないかと思う。

無理やりいう事をきかせたり、無理やりやらせてもそのうちしわ寄せがくる。
しかし、なるべく小さいうちからいろいろさせておきたい、矛盾が…






もう4歳!

絵2
絵1

ついにというか3歳になったと思ったらもう4歳になってしまいました。
3歳からの1年はあっという間とゆうか、多分これからもっと時間の流れが速くなっていくのかなと思います。
ただ、おざなりにはならないようしっかり時間を刻んでいきたいと思います。

3歳から比べると格段にできることが変わっていて、後はオムツをつけずに夜寝ることができれば
おそらく生活面ではほとんど大人と変わりなく生活できるのではないかと思います。

**できるようになったこと**
あー言えばこー言う。
言い訳はする。
歩きながら大きな声で歌う。
なんとなく絵になってきた…。
蹴る、殴る。
おしゃれをする。

だんだん高度な知恵もついてきて、失敗も隠蔽工作をするようになったり
難しいことをするようになってきました。だんだんしつけも高度な技術を要されるようになってきたような気がします。駆け引きと言うやつでしょうか。

個人的にしつけで気をつけている点

怒った後は優しくする。
優しくする時は優しくする。
なるべく、もので釣って何かをさせるのではなく物とは関係なくしなければいけないときは
しなければいけない。ということを教える。

この辺は結構気をつけていることである。

そして4歳になったら、太極拳か八卦掌でもやらせようかと思っている。
今のところ見ていると、なんとなくどんくさい。ただ4歳位から楽しく運動させていると
健康面や精神面も鍛えられてさらに礼儀も覚えてくれるのでボチボチやらせてみようかと思っています。

あー4歳の次は5歳で5歳の次は6歳。6歳になったら小学生だね。
早すぎる…





激突と敗北

嫁の買ってやったガチャガチャのおもちゃを足でゴロゴロしていた事が発端だった。
衝突

それを嫁から怒られてもまだ足でゴロゴロしていたのでおもちゃお取り上げとなり
異議申し立てしても嫁は揺るがず、娘実力行使に行くが身長体重と武術歴の違いは明らかで
泣かされている写真です。

最近、しつけ的なことを教えている。
嫁は娘に叩かれると反撃する、私はやられ放題(技で来た時のみ何か返す)

一人っ子だから少々叩かれることに慣れて欲しい。
叱られることにも慣れて素直に謝れる人になってほしい、もちろん自分が悪いと思った時で良いのだけど




theme : 子育て
genre : 育児

tag : 三歳 太極拳 子供 子育て 3歳 さんさい 児童 教育

プロフィール

eguegu

Author:eguegu
西洋医学への不信と嫁の希望で嫁とたった二人で出産に
挑みました。産むまでは意外とあっさりいったのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。