スポンサーサイト


しまじろうがいい!!と甘え

しまじろうがいいとないてます。

先日、テレビを見ながら食事をしている時であった。
我が家はテレビを見ながらご飯を食べる、そしてテレビばかり見ていると
テレビを警告の後、テレビを消します。

この日もテレビ見ながらご飯食べてました…そしたら。

子「このテレビやだー!しまじろうがいい!!」
おそらく録画のしまじろうがあることを知っている発言。
何見てたかな…泣ける系かためになる系だったと思う…
子供はまだわからないから退屈なんだろうけど、親は
ご飯食べてほしいから、少々退屈なのを見せたいのよ。

嫁「今無理!」
嫁が見入っていたから、何かいい話系かな~

子「ね~しまじろうがいい~」
嫁「い、ま、む、り!!」
やばい切れてきた…

子「じゃテレビ消して!!」
やけくそでこういう事を言います!私に似ているので
少し心配…

嫁「じゃあ出て行って!」
子「嫌だ!!!」
やだって…半泣き…

父「…^^;」

もう、女の子同士のけんかですね。
この手の口げんかは口はさみにくい…

まあ、力関係ははっきりしているのですが、嫁にはある部分の甘えがあるようで
嫁にはここで食って掛かる、私にはここで食って掛かってくるところが違います。
テレビなどでは私にはよほど見たいものがない限りこういう事を言いません。
趣味が似てるのか…いや、私が譲らないのを知っているからでしょう…

そして、すみわけをつくっているのでしょうか。

人を見て話していいことと悪い事を少しづつ理解してきているようです。
良いことだと思います。まずは社会を家庭から理解していき外でも同じように
学んでくれればいいと思います。

ストレスをため込まないでどこかで逃がす技を覚えてほしいです。




スポンサーサイト

theme : パパ育児日記。
genre : 育児

tag : 子供 子育て よんさい けんか くちげんか しまじろう

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

eguegu

Author:eguegu
西洋医学への不信と嫁の希望で嫁とたった二人で出産に
挑みました。産むまでは意外とあっさりいったのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
