スポンサーサイト


一才と二ヶ月くらい。

一才と約二ヶ月 動き回り物を渡してくる。拒否は許されず、下に捨てても
拾って渡される、一度一メートルくらい離れてからそれを回収し(無理やり)
再び渡される…(繰り返し)

ゲーム機や携帯電話、特にスマートフォン関係が大好きで奪われると
取り返すのが困難なので奪われないようにしている。
現在はフェイクの携帯電話を二台用意しごまかしながら日々をすごしている。

言葉はまだ意味を持たない真似っこか宇宙語を使い唯一意味があるのかないか
合っているのか不明だが何かを口入れたときやうれしいときに「おいしー」という
何なんだろう…

性格はきわめて前向きでほとんどの場合人見知りがなく、泣くのは突然部屋の中に
独りぼっちにさせられたときや手にされては困るものを急に取り上げたときに
号泣する。

食べ物は基本離乳食で寝る少し前にミルク、寝る直前に母乳をあげている。
離乳食は出来るだけ添加物や砂糖を避けた食事をあたえている。
たまにそうでない物もあげちゃってますが…
ジュースは大好きで紙パックの果汁100%(濃縮還元でないもの)を
たまにあたえていますが、紙パックを握りつぶしジュースがこぼれるので
最近は専用容器に紙パックを入れてあたえています。(これ便利)

最近は寝かしつけが楽になりました。
嫁が母乳を与えて最初はベッドで寝かせ、一度起きたら
一緒に布団で寝るパターンが多い。一度おきた段階で
嫁がお疲れのようだったりごねたりした場合私が連れて行き
一緒に寝ます。
私の場合は最初は普通に立位で横に抱えてある程度寝かせ
次におなかの上で上下運動をあたえ、うつ伏せで寝かせます、
その段階でゆするのをやめても起きない場合は頭と腰を抱えたまま
ゆっくり横になり、そのまま寝かせます。
うちはこれでほとんど100%寝ます。

しかしやはりコツは立位でどこまでリラックスをさせているかに
あると思います。基本は脱力でその脱力をどこまで赤ちゃんに
伝えるかで決まるので、精神的に圧迫されている状態では少し
寝が悪いような気がします。

寝かすのは本当に楽になりました。
(私感ですが…)

















スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

eguegu

Author:eguegu
西洋医学への不信と嫁の希望で嫁とたった二人で出産に
挑みました。産むまでは意外とあっさりいったのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
