スポンサーサイト


寝かしつけとジーナフォードとおひなまきとスワドルミーの八ヶ月(嫁が書いてみた。その一

産む前は、子育ていろいろがんばろうと思ってました。
意気込みはあったものの、現実は
「とりあえず寝てくれたら何でもいい!」と思うようになりました。

図書館で片っ端から赤ちゃん・育児関係の本を借りまくりましたよ。
一番役に立ったのが、ジーナ・フォードの本でした。

育児雑誌や他の育児本に載ってる赤ちゃんのためのスケジュールは
必然性がまったくわからず、試してみる気になれませんでした。
ジーナ式のスケジュールは、赤ちゃんの食事と活動時間と睡眠の
タイミングをうまく組み合わせたスケジュールとのことでした。
娘の眠くなる時間帯と若干重なっていた部分もあり、
実感があったので試してみることにしました。

①朝まで通し(8時間)で寝かせる

②寝かしつけが不要になる

①は比較的早くに達成できました。

1~2時間おきだった夜中の授乳回数が一気に1回まで減り、
今では夜中に起こされることはほぼ無くなりました。

②は楽にはなったものの、不要にはなってません。

スケジュールの型に添って娘の意向の予想を
たてやすくなりました。この時間帯だとお腹が空いてる可能性が
高いとか、眠いはずだとか。意味不明な事が減ったこともあり、
寝かしつけの不毛な辛さからは解放されました。
うまくすればストンと寝てくれるときもたま~にあります。
寝つかせをこじらせた時は、夫に丸投げです。

スケジュールに沿うだけで夜通し寝てくれるのはとても助かってます。
授乳時間や離乳食への移行の時期、与え方なども細かく
スケジュールに入っています。

1歳までの本しか和訳されてないのが残念です。
続刊してくれないかなぁ~。4カ月後どうしよう?
夜泣きに関しては時期的に(娘は8カ月)まだなのかもしれませんが、
今のところひどいのは無いですね。他のジーナ式実践ママたちの
ブログを読むと、夜泣きは無いって人もいました。

うちの場合は、ジーナ式スケジュールとおヒナ巻きの二段構え
だったのも良かったのかもしれません。
モロー反射対策ですね。スワドルミーを早くに知ってれば、
スワドルミーを活用したかもしれません。
どちらにしても巻いて寝かせるスタイルは、サイズとパワーの関係で
6カ月が限度でした。今は季節的にも夏なので、タオル地のスリーパーを
着せて寝かせてます。

おヒナ巻きには、友達からのお下がりの正方形のガーゼ地のタオルが
とても役に立ちました。いろいろいただいた中で一番助かった~。
次に身近な人の妊娠がわかったら、このジーナ・フォードの本と
正方形のガーゼ地のタオルをセットで贈るつもりです。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戴氏心意拳 六代目伝人 原田恵二老師講習会 2011年8月27日28日

2011年8月27日28日戴氏心意拳 六代目伝人 原田恵二老師講習会 ※申し込みはこちらを参考にしてください。この度上記の日程におきまして、中国伝統武術 掌友会が鹿児島の原田恵二老師をお招きし戴氏心意拳の講習会を開催する運びとなりました。原田恵二老師につきまして...
プロフィール

eguegu

Author:eguegu
西洋医学への不信と嫁の希望で嫁とたった二人で出産に
挑みました。産むまでは意外とあっさりいったのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
