

もう4歳!

絵2
絵1

ついにというか3歳になったと思ったらもう4歳になってしまいました。
3歳からの1年はあっという間とゆうか、多分これからもっと時間の流れが速くなっていくのかなと思います。
ただ、おざなりにはならないようしっかり時間を刻んでいきたいと思います。

3歳から比べると格段にできることが変わっていて、後はオムツをつけずに夜寝ることができれば
おそらく生活面ではほとんど大人と変わりなく生活できるのではないかと思います。

**できるようになったこと**
あー言えばこー言う。
言い訳はする。
歩きながら大きな声で歌う。
なんとなく絵になってきた…。
蹴る、殴る。
おしゃれをする。

だんだん高度な知恵もついてきて、失敗も隠蔽工作をするようになったり
難しいことをするようになってきました。だんだんしつけも高度な技術を要されるようになってきたような気がします。駆け引きと言うやつでしょうか。

個人的にしつけで気をつけている点

怒った後は優しくする。
優しくする時は優しくする。
なるべく、もので釣って何かをさせるのではなく物とは関係なくしなければいけないときは
しなければいけない。ということを教える。

この辺は結構気をつけていることである。

そして4歳になったら、太極拳か八卦掌でもやらせようかと思っている。
今のところ見ていると、なんとなくどんくさい。ただ4歳位から楽しく運動させていると
健康面や精神面も鍛えられてさらに礼儀も覚えてくれるのでボチボチやらせてみようかと思っています。

あー4歳の次は5歳で5歳の次は6歳。6歳になったら小学生だね。
早すぎる…





プロフィール

eguegu

Author:eguegu
西洋医学への不信と嫁の希望で嫁とたった二人で出産に
挑みました。産むまでは意外とあっさりいったのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
