

3歳の壁?壁は武術にもあるけど…

ハート

なんか在るらしいんですよ。
3歳になったら突然何かが変わるっぽい巷の伝説?でもそう言えば2歳初期とは明らかに違う
(そりゃ当然か)最近喋りが達者になって来て断り方が上手くなってきたような気がする。
そう、段々とするすると抜けるように言葉を返して来る。私「あい、ズボンはいてね」子「今、足をいれてたの」数か月前にはそんな事言えなかったのに。何かで壁を越えたのかな、言葉はやはりずーっと生活の中で触れているものだから上達が顕著に出てくるよね。太極拳でも他の武術でもなぜ出来ないのか考え壁を越えることができるものが頭一つ抜けることができる。私も武術においては苦しんだ事はないけれど悩むことはよくあり、自己嫌悪もけっこうある。それが苦しいのかと言われたらそうでもない。武術においては悩むことが楽しい事さえある。うちの子もそうあって欲しいと願うばかりである親馬鹿であります。

そういえばうちの子には武術をやらせようと思っている。私がこの子に渡してやれて他の人がそう簡単には手に入らない物は今の所武術しかないのだ。私も最初やっていた剣道は嫌で嫌でしょうがなかった。前回も書いたがしかしいやいやながらにも約10年もさせられるとそれなりに力はついてくる。後々に色んなことから私を守ってくれたのは恐らくは武術、武道ではなかっただろうか。4歳では全く別物になっているだろう。(怖いね〜)これからも嫌なこと嬉しいこといろんな事があるだろうしかし逃げずに頑張って壁を越えてほしい。

誕生日おめでとう。

tag : 3歳 三歳 誕生日 太極拳 子供 子育て

プロフィール

eguegu

Author:eguegu
西洋医学への不信と嫁の希望で嫁とたった二人で出産に
挑みました。産むまでは意外とあっさりいったのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
