スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知能と遊びと太極拳

最近よく言うのは、それが誰のものなのかをよく聞かれる。
テレビのコマーシャルで見た物を誰が使っていたのかうるさいほど聞かれる。

だいぶ前に私がコーラを飲んでいるところをたまたま見られたらコーラのcmが映った瞬間に
「あれお父さん飲んでる?」「お父さんあれ好き?」「お父さんあーゆーの飲んでる?」
こういうことをずっと聞かれます。
私が台所で仕事をしていても私と関連のありそうなテレビコマーシャルが映った場合走ってきて
「あれお父さんの?」と私が答えるまで聞いてきます。
image.jpg

自分の持っているものと同じものがテレビに出た場合やはり自分のものだという意思表示をします。うるさいくらいしてきます。大人が納得して相づちうつか何かリアクションをするまでずっと聞いてきます。
小さい頃の物の所有権というのは大変重要であったような気がします。
おもちゃが誰のだったとか誰が使っていたものでそれが現在誰のものだとか。
それを少し間違えると争いになってしまうという危険を回避するための知恵なのか。
私も昔は気を付けていたような気がします。

遊びも最近は少し高度になりました。
親にいつも言われてるようなことをぬいぐるみたちに何か言い含めてママゴトのようなことをしています。
「はい待ってねっていってるでしょ」とかそんなことを常にぶつぶつ言いながらぬいぐるみと遊んでいたりします。
私のツッコミとしては「オマエモナ」と心の中でいつも思っています。

本を読んでもらうのが好きらしい。
文字通り本を読んでもらうのが好きのようです特に母親から読んでもらうのが好きなようで私が代わりに読んであげようかと言うとママがいいのと断られることが多いです。母親も自分で本を読んでることが多く自分は自分の本を読みたいらしいのですが娘にせがまれると仕方なく読んでやっているようです。 (えらい!)

少し前から娘に太極拳を教えています。
当然太極拳にはなりません、しかし太極拳と言って私の真似をします。
手をゆっくりめに動かしてるだけなのですが、教えた当時よりなんだか太極拳らしくなってきて
少し驚いています。

私の計画では最初は長拳等わかりやすい武術を教える予定なのですが。

太極拳は知能の発達にはいいような気がするんだけどなぁ
2歳半には難しいから覚えることができないと思うけど。

まだ先は長い。
頑張るよ。





スポンサーサイト

theme : 子育て
genre : 育児

プロフィール

eguegu

Author:eguegu
西洋医学への不信と嫁の希望で嫁とたった二人で出産に
挑みました。産むまでは意外とあっさりいったのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。