スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳になりました。

先日11月15日 2歳になりました。
今日家族だけで簡単にお誕生会をやりました。

嫁がケーキを買ってきてろうそくを二本立て
ハッピーバースデーを一緒に歌い、ろうそくを吹き消しました。
(ろうそくを吹き消すのも保育園で習ったらしい)
そして初めてのケーキ、ものすごいがっつくのかと思いきや
ご飯を食べ過ぎたのかケーキがあまり入りませんでしたσ(^_^;)

「いらない」と言って嫁にケーキを突き出しました。

その後おじいちゃんおばあちゃんおじさんからのプレゼント開封
いつもあたたかく見守って下さってありがとうございます。
ありがたく頂戴しました。

何事もなく無事2歳になってくれました。
まだまだこれからですがとにかく健康でいてくれればと思います。

3歳までの目標としては、ぶどうの真似事をさせようかと考えています。
楽しくごっこのような感じで身体を動かしてくれればと思っています。

**つい最近の出来事**
ままごと?!(^_^;

想定を使って遊ぶようになって来ました。

まず、私が寝かされて・・・
「ねうよ~」(寝るよ)といって首を前から両手で押され
寝かされて。
(押されたのを抵抗していたらうぎゃーっと切れられたヽ(`Д´)ノので抵抗しません)

布団を掛けられます(ちなみに布団は足拭きですT_T)

手を広げさせられて脇にポロンちゃん(赤い起き上がり人形)を置かれ
頭を冷やされます。(丁度、ケーキに保冷在がついていてそれを拾われたようで・・)

asobi1.jpg

先日書きましたが、お風呂でも
大きな声で「おみせあさんかんかーん」(お店屋さんごっこーと言っている)
と言いながら延々とみかんジュース(お風呂のお湯)を小さな
遊ぶ用の容器についで渡してきます。
私が頭を洗っていようが、身体をこすっていようが
お構いなし・・・

んー成長したな…

一時記憶と妄想が何だかだいぶ安定してきたような
気がします。

お風呂上りに嫁にエルボーを叩き込んでいたので
どこで覚えたの?と少し愚痴ってみたら
「にしまくん」と言っていました。おそらく嫁との会話で
出てきた西○くんのことを盗み聞きして覚えたのではないかと思います。

昨夜は嫁と子供が寝ていたら、「あんぱんまーん!」と寝言でおきました。
嫁が「あんぱんまん明日、着ようね!」といって寝かしたら今度は
「きてぃちゃーん!」といって起きたらしいのです。

泣き声だけ聞こえたので私が迎えに行って一緒に寝ました。
(私は少し悪夢?を見ました^^;)
なんか面白いですね…

寝言を言うということは夢を見ていると言うことで
更に一時記憶が発達してきているのではないかと思います。
うかつなことは言えませんね~

私はかなり注意をしています。
プ○キュアと言わないとか…いろいろです。
(でも、保育園とかで覚えてくるんだろうな~(゚Д゚;))



スポンサーサイト

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

プロフィール

eguegu

Author:eguegu
西洋医学への不信と嫁の希望で嫁とたった二人で出産に
挑みました。産むまでは意外とあっさりいったのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。