スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心を動かせるのは心であろうか。

世間様は子供に習い事をやらせたい。
私は子供に武術をやらせたい、習い事もさせたいけど…
お絵かき

嫌でも武術はやらせておきたい健康のためとか礼儀とか まあ、うまく誘導できばいいのだがこの辺りは
N口整体が得意とするところであろうが、その辺りは私は少々苦手である。

最近は武術っぽいことをしたりしたら上手だね!とかボソボソっと母親に「この子上手だよ」(本人に聞こえるギリギリで)
とか言ってご機嫌をとるようにサブリミナルしてる。

ただ、もっと小さいころから〇〇は武術をやらないといけないんだよ。と言い聞かせてはある。
焦らず続けていこうとは思っている。

心を動かせるのはそれに見合った”心”だけではないかと思う。

無理やりいう事をきかせたり、無理やりやらせてもそのうちしわ寄せがくる。
しかし、なるべく小さいうちからいろいろさせておきたい、矛盾が…






スポンサーサイト

もう4歳!

絵2
絵1

ついにというか3歳になったと思ったらもう4歳になってしまいました。
3歳からの1年はあっという間とゆうか、多分これからもっと時間の流れが速くなっていくのかなと思います。
ただ、おざなりにはならないようしっかり時間を刻んでいきたいと思います。

3歳から比べると格段にできることが変わっていて、後はオムツをつけずに夜寝ることができれば
おそらく生活面ではほとんど大人と変わりなく生活できるのではないかと思います。

**できるようになったこと**
あー言えばこー言う。
言い訳はする。
歩きながら大きな声で歌う。
なんとなく絵になってきた…。
蹴る、殴る。
おしゃれをする。

だんだん高度な知恵もついてきて、失敗も隠蔽工作をするようになったり
難しいことをするようになってきました。だんだんしつけも高度な技術を要されるようになってきたような気がします。駆け引きと言うやつでしょうか。

個人的にしつけで気をつけている点

怒った後は優しくする。
優しくする時は優しくする。
なるべく、もので釣って何かをさせるのではなく物とは関係なくしなければいけないときは
しなければいけない。ということを教える。

この辺は結構気をつけていることである。

そして4歳になったら、太極拳か八卦掌でもやらせようかと思っている。
今のところ見ていると、なんとなくどんくさい。ただ4歳位から楽しく運動させていると
健康面や精神面も鍛えられてさらに礼儀も覚えてくれるのでボチボチやらせてみようかと思っています。

あー4歳の次は5歳で5歳の次は6歳。6歳になったら小学生だね。
早すぎる…





プロフィール

eguegu

Author:eguegu
西洋医学への不信と嫁の希望で嫁とたった二人で出産に
挑みました。産むまでは意外とあっさりいったのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。