

激突と敗北

嫁の買ってやったガチャガチャのおもちゃを足でゴロゴロしていた事が発端だった。
衝突

それを嫁から怒られてもまだ足でゴロゴロしていたのでおもちゃお取り上げとなり
異議申し立てしても嫁は揺るがず、娘実力行使に行くが身長体重と武術歴の違いは明らかで
泣かされている写真です。

最近、しつけ的なことを教えている。
嫁は娘に叩かれると反撃する、私はやられ放題(技で来た時のみ何か返す)

一人っ子だから少々叩かれることに慣れて欲しい。
叱られることにも慣れて素直に謝れる人になってほしい、もちろん自分が悪いと思った時で良いのだけど





theme : 子育て
genre : 育児

tag : 三歳 太極拳 子供 子育て 3歳 さんさい 児童 教育

うっとおしくも嬉しくもあり。

病気のことも少し書こうかな。
sinkansennonaka

一月の中ばうちの子は川崎病で一ヶ月ほど入院しました。
これは辛かった…見ててきつかったです。
治療は終わってはいないけど幸いなことに心臓への後遺症は全くなく、念のために後少しCTとMRIを約1年単位で五年くらい見て行くようです。

それも、落ち着き最近は喋る喋る!
踊る、歌う。

日本語も比較的きちんとしゃべるようになってきています。
保育園では色々な言葉を良くも悪くも覚えて来ては驚かされます。

あるとき「アイツ!」「アイツ!」とTVを見て叫ぶのでなに!?と見てみたら
「アイカツ」でした…orz

最近はやはり病気のこともあったので気を付けていることはインフルや発熱は気にしています。
アスピリンとの相性とか。

そして恐怖の「なんで?」色々な事に執拗に聞いてきます。
いいんです、普通の時は大体返していけますから、これはこうなんだよとかこうだからだよ、とかとか
急いでいるときに細かいことを聞かれると少々大変です。しかし、こういったこともしっかり育ってきているという
証拠ではないかと思って受け止めていこうかと思っています。

生活面でも頑張ってこの子の将来を作って行きたいと思います。

あー、もうすぐ四歳か…




theme : 3歳児の日常
genre : 育児

もうすぐ3歳じゃ…

いやほんとに。

あっという間に3歳です。
あっという間だったのかどうかもわからないくらいです。

image_20130921142221bb9.jpg
まだ私のシャツにすっぽり入る感じです。

前の記事にも書きましたがものすごく喋ります、女の子だからでしょうか。しゃべってない時間がないくらい喋ります何でもいいから喋ってます独り言も言ってます。何でも聞いてきます質問攻めです。あたしも子供好きですが正直うっとうしくなってきました。どんなに眠たい時でも質問してきますしかしできるだけいい加減にしないできちんと答えています。人を1人育てるというのは大変なことだなと今更実感しています。同じ質問をしてきたときにはさっきお父さんなんていったの?と、こちらから聞き返すようにしています。

記憶
これもまた女の子だからか人の名前をよく覚えています。保育園の誰のかお母さんなのか、上のクラスの子供の名前もかなり覚えているようです。正直私はあまり覚えていません。よく声をかけてくれることも覚えていますが、同じクラスの子供をやっと覚えた程度です。(私の記憶力が悪いとか)子供の記憶能力。すごいですね。

うちの子はいやいやはさほど強くは無いのですが、どちて坊やの様に質問攻めにしてきます。
最近あった印象深い会話を少し書き出してみます。
わたし「鼻くそをほじった手を口に入れないでください」
子「耳はいいの?」
私「耳もダメです」子「ほっぺたはいいの?」私「ほっぺたもダメですおててを洗ってから触ってください」
子「ここはいいですか?」と言いながら鼻の微妙な位置を触ってます。私「そこもダメです」
なんとなくこっちがうっとうしくなってきたのが分かったか返事をしてその質問はやめてくれました。
しかし20秒もたたないうちに違う質問が来たのは言うまでもありません。これが子供がいる間ずっと続きます。

よそのお母さんやお父さんに聞いてもやはりそうなんだと言って諦めるしかありませんが、まぁ成長したなぁと言う感じです。もう少し分別ついて来たら武術も教えて行こうかと思います。やはり女の子は太極拳でしょうか。あと、剣道もうやらせたいと思っています。太極拳はまず、かなり本物が習える環境にあるという事と頭脳にも非常に良いのではないかと感じているからです。剣道についてはこれは私が感じたことですが剣道続けている女の子は可愛い子が多い。( ̄+ー ̄)これに関しては科学的根拠ありませんが、礼儀もしっかり身に付きますし、おそらく同じ武道を習うお友達も団体が大きくなれば比較的多くなるといます。刃物を使う基本ともなりますし根性もつきますので良いのではないかと思っています。

image_20130921142222b40.jpg

この写真は私の剣道やっていた頃のものです。
殿山第二小学校の少年剣道に通っていました。


theme : パパ育児日記。
genre : 育児

tag : 児童 子供 太極拳 剣道 三歳 さんさい 教育

プロフィール

eguegu

Author:eguegu
西洋医学への不信と嫁の希望で嫁とたった二人で出産に
挑みました。産むまでは意外とあっさりいったのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
