

知能と遊びと太極拳

最近よく言うのは、それが誰のものなのかをよく聞かれる。
テレビのコマーシャルで見た物を誰が使っていたのかうるさいほど聞かれる。

だいぶ前に私がコーラを飲んでいるところをたまたま見られたらコーラのcmが映った瞬間に
「あれお父さん飲んでる?」「お父さんあれ好き?」「お父さんあーゆーの飲んでる?」
こういうことをずっと聞かれます。
私が台所で仕事をしていても私と関連のありそうなテレビコマーシャルが映った場合走ってきて
「あれお父さんの?」と私が答えるまで聞いてきます。
image.jpg

自分の持っているものと同じものがテレビに出た場合やはり自分のものだという意思表示をします。うるさいくらいしてきます。大人が納得して相づちうつか何かリアクションをするまでずっと聞いてきます。
小さい頃の物の所有権というのは大変重要であったような気がします。
おもちゃが誰のだったとか誰が使っていたものでそれが現在誰のものだとか。
それを少し間違えると争いになってしまうという危険を回避するための知恵なのか。
私も昔は気を付けていたような気がします。

遊びも最近は少し高度になりました。
親にいつも言われてるようなことをぬいぐるみたちに何か言い含めてママゴトのようなことをしています。
「はい待ってねっていってるでしょ」とかそんなことを常にぶつぶつ言いながらぬいぐるみと遊んでいたりします。
私のツッコミとしては「オマエモナ」と心の中でいつも思っています。

本を読んでもらうのが好きらしい。
文字通り本を読んでもらうのが好きのようです特に母親から読んでもらうのが好きなようで私が代わりに読んであげようかと言うとママがいいのと断られることが多いです。母親も自分で本を読んでることが多く自分は自分の本を読みたいらしいのですが娘にせがまれると仕方なく読んでやっているようです。 (えらい!)

少し前から娘に太極拳を教えています。
当然太極拳にはなりません、しかし太極拳と言って私の真似をします。
手をゆっくりめに動かしてるだけなのですが、教えた当時よりなんだか太極拳らしくなってきて
少し驚いています。

私の計画では最初は長拳等わかりやすい武術を教える予定なのですが。

太極拳は知能の発達にはいいような気がするんだけどなぁ
2歳半には難しいから覚えることができないと思うけど。

まだ先は長い。
頑張るよ。






theme : 子育て
genre : 育児

いやいや

最近よく「いやいや」と言うようになった。
否定をはっきり言うようになった。


ついにきたか2歳児いやいや期、うちはまだましな方でいろいろ話を聞くと
まだまだこれからひどくなる可能性があるというのだ。
「しげまる歯磨きしようか? 」
「 歯磨きヤダー」
「 ご飯食べようか」
「しげまるご飯食べない 」
「 靴下履いて?」
「 しげまる靴下履かない」
大変厄介である。
もっとひどくなるのだろうか。

言葉のほうはかなりはっきりしゃべるようになり
色々な言葉を覚えようとしている。
面白いのをピックアップしてみた。
「はむき 」=歯茎
「まじっこ 」=仮面ライダーウイザード
「だーにん 」=ダーリン
舌足らずでなんだかかわいい。
大分人間らしくなりすねることも覚え
腹を立てては物を投げ、怒れば泣き
本当に人間らしくなって…
もっとすごくなっていくんだろうなぁ









2歳になりました。

先日11月15日 2歳になりました。
今日家族だけで簡単にお誕生会をやりました。

嫁がケーキを買ってきてろうそくを二本立て
ハッピーバースデーを一緒に歌い、ろうそくを吹き消しました。
(ろうそくを吹き消すのも保育園で習ったらしい)
そして初めてのケーキ、ものすごいがっつくのかと思いきや
ご飯を食べ過ぎたのかケーキがあまり入りませんでしたσ(^_^;)

「いらない」と言って嫁にケーキを突き出しました。

その後おじいちゃんおばあちゃんおじさんからのプレゼント開封
いつもあたたかく見守って下さってありがとうございます。
ありがたく頂戴しました。

何事もなく無事2歳になってくれました。
まだまだこれからですがとにかく健康でいてくれればと思います。

3歳までの目標としては、ぶどうの真似事をさせようかと考えています。
楽しくごっこのような感じで身体を動かしてくれればと思っています。

**つい最近の出来事**
ままごと?!(^_^;

想定を使って遊ぶようになって来ました。

まず、私が寝かされて・・・
「ねうよ~」(寝るよ)といって首を前から両手で押され
寝かされて。
(押されたのを抵抗していたらうぎゃーっと切れられたヽ(`Д´)ノので抵抗しません)

布団を掛けられます(ちなみに布団は足拭きですT_T)

手を広げさせられて脇にポロンちゃん(赤い起き上がり人形)を置かれ
頭を冷やされます。(丁度、ケーキに保冷在がついていてそれを拾われたようで・・)

asobi1.jpg

先日書きましたが、お風呂でも
大きな声で「おみせあさんかんかーん」(お店屋さんごっこーと言っている)
と言いながら延々とみかんジュース(お風呂のお湯)を小さな
遊ぶ用の容器についで渡してきます。
私が頭を洗っていようが、身体をこすっていようが
お構いなし・・・

んー成長したな…

一時記憶と妄想が何だかだいぶ安定してきたような
気がします。

お風呂上りに嫁にエルボーを叩き込んでいたので
どこで覚えたの?と少し愚痴ってみたら
「にしまくん」と言っていました。おそらく嫁との会話で
出てきた西○くんのことを盗み聞きして覚えたのではないかと思います。

昨夜は嫁と子供が寝ていたら、「あんぱんまーん!」と寝言でおきました。
嫁が「あんぱんまん明日、着ようね!」といって寝かしたら今度は
「きてぃちゃーん!」といって起きたらしいのです。

泣き声だけ聞こえたので私が迎えに行って一緒に寝ました。
(私は少し悪夢?を見ました^^;)
なんか面白いですね…

寝言を言うということは夢を見ていると言うことで
更に一時記憶が発達してきているのではないかと思います。
うかつなことは言えませんね~

私はかなり注意をしています。
プ○キュアと言わないとか…いろいろです。
(でも、保育園とかで覚えてくるんだろうな~(゚Д゚;))



theme : 2歳児の日常
genre : 育児

もうすぐ2歳でいろいろ

もうすぐ2歳です。早いもので生まれていろいろあって
あっという間のような、えらい長かったような。
まあしかしまだ2歳なんですね。(まだまだこれからだねー)

近況
言葉がたくさん出てくるようになりました、二語文も出てきます。
「猫さんないねー」「うんこ出た」「アンパンマン持つ!」などなど、いろいろでてきますが
保育園で早い子なんかはもっと普通に話してたりします。
うらやましかったり、恐ろしかったり。
行動もいろいろ出てきて。お片づけもしたり食べたお皿も
台所まで持ってくるようになりました。(醤油とか持ってくるときにはヒヤヒヤものです)
(いずれも誉めると得意げに喜ぶf^_^;))

お風呂も一緒に入ります。顔を石鹸で洗うときにもほとんど泣かなくなった。
顔に水がかかってもあまり気にならなくなったようでお湯を出していると
蛇口を手で止めて遊んでます。
保育園でお店屋さんごっこを習ってきたらしく、お風呂のお湯を汲んで
私にみかんジュースねーっと言って延々と渡してきます。

最近と言うわけでは無いですが、どうも空気を読むようなのです。
あとテレビ番組などの終わりがわかるようでバイバイなどします。
番組終わりだよーみたいな時に手を振るんです。
(エンディングロールが流れない時でもやるのでちょっと不思議です、しっかり見てるんだねー)

あんまり人の顔色を見ていろんなことを判断するようであれば
ちょっとかわいそうかな。もっとのびのび生きて欲しいなぁ

野口整体で産んだけど、今のところまだ他の子供と違う所は
見当たらないかな。(他の子と違うように育ってほしいと願っているわけではないけど)

食事の好みは私が好きなものは大体好きで、かっぱえびせんを
食べなかったときは少し驚きました。
(私は甲殻類が嫌いなのでかっぱえびせんも嫌いなんです。)
たいがい食べます。

身体能力
少し足が太いぐらいでいたって普通ありがたい限りです。

んーこの辺から教育がだんだん必要なってくるんだろうなぁと
思えるところがたまに出てきたりします、だんだんイヤイヤもするようになってきたし
叱るところは叱って受け止めるところは受け止め耐えるところは耐える。
毎日が負けに投資するような感じです。
ほんと修行です…

てゆうか2歳の誕生日のブログは今こんなに書いちゃって何か良いのかなぁー









プロフィール

eguegu

Author:eguegu
西洋医学への不信と嫁の希望で嫁とたった二人で出産に
挑みました。産むまでは意外とあっさりいったのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
