

感情と怒り

そろそろ1歳10ヶ月になります。

食事もこぼしますが、ずいぶん上手に
食べられるようになり、食事はだいぶ
楽になりました。

言葉はスタートが少し遅かったように
思いますが、今は単語を覚えたりオウム返し
をしたりします。
短い単語は覚えやすいようです。
「わんあん!(わんわん)」「すいあ(すいか)」「あに(かに)」
「クク!」等、かなりしゃべるように
なりました。

そして言葉を話して要求して来るようにも
なり、嬉しいようなうっとおしいような
複雑な気持ちです。

要求を聞いてばかりもできず、何回か
連続で断ると…怒ったりすねたり、
近くの物を投げたりします。

そのときは「どうして投げるの、よくないよ。」
と、たしなめるのですが…さらに
すねたり、机や親を叩いたりして不快感を
露わにします。(叩きがきついと私も嫁もやり返します、
当然同じくらいの力で。)

これは半年前にはなかった事で確実に
心が成長している証拠で、ああー
大きくなったんだなーとしみじみする
瞬間でした。
^^/

教育問題!!

嫁とよく話しになる教育の問題

野口整体では三歳くらいまでは叱らない、と言うのがセオリーのようですが
うちは嫁がかなり前から切れまくってます。(><)

でも、正直気持ちはわかる。言葉通じないし、意見は食い違うし
わかる気がするがもう少しだけがんばってほしい。
私は子供大好きだし赤ちゃんも大好きだし、大概許せるんだけど
嫁はどうもダメみたい。

赤ちゃんって何もないから叱っても自分に怒りが返ってくるか
嫌な気持ちが私のところにきて私が嫁に切れるとか、そんなことも
あったかもしれない。
うちは基本私と嫁が仕事のとき意外はいるので、フォローやコミュニケーションが
できることが多いけど、専業主婦の方は大変だろうね…とよく話す。

お母さんの怒りを静めることはおそらくできないけど
聞けるときは怒りを聞いてあげるとか、何かフォローしてあげると
良いのかもしれませんね、お父さんたち^^;

そして 野口整体のセオリーからはどんどんかけ離れていっております。
(まあ、元気なら良いんだけどね)
砂糖!保育園でまあまあおやつに出てきます。
家でも少量なら仕方なくあたえてます。
そんな感じで、離れて行ってますが基本は逸脱しないように
がんばらねば。

個人的な感想
赤ちゃんに物を壊された!(先日ハンディカムをお殺しになられました><)
しかし、それは私が触れるところにおいておいたからです。(まさか壊れるとは思わなかったけど・・)
しょうゆも稀にテーブルに回しかけておいでになりますが、それはやはり
ついつい忘れていたからです。そこで叱っても何も始らないので
もう少し我慢した方がよいかもしれません、せめて言葉の理解が十分になってから
せめて2歳~でしょうか。私も三ヶ月くらいの頃、1時間くらい泣き止まず
首絞めてやろうかと思ったことがたった一度だけあります。
辛いですね。

失敗すると怒られるから、チャレンジしないような子供になってしまっては
後々面倒です。
まあ、難しいところであります。


**最近のうちのこ**
わかるでしょうか、奥に猫ちゃんが…
neko2.jpg
neko1.jpg

犬猫(動物さん)を見たら「あっ!」「あぇご!」とか奇声をあげながら指を刺します。
よく近所の猫さんを路地に追い詰めます。
まだ手加減がわからず、犬を触らせてもらったときにむぎゅ!とつかんで
ワンちゃんに少し嫌がられます。

金魚の水槽などの前から離れません。

石鹸の泡が好きなようで、水で洗い流そうとすると
手を引っ込めます。

保育園で噛むことが流行っている?らしく
私(父限定?)の指のみを本気で噛みます。
大概のことには寛容なのですが、「痛いイタイイタイ」といって口をこじ開け
「こりゃ!」と言ったら面白がって再び噛もうとしました…
嫁曰く「私にはしない!」おそらく嫁は噛み返すのでやらないのではないと
言っておりました。

歩きも問題なく、隙あらば何か拾ったり(タバコの吸殻とか拾ったときはポイ捨てを恨みました)
小石をひろったり…変わったのはそれをすぐには口に持っていこうとしないこと
何かが彼女の中で変わってきたのだと思いたいです。

保育園ではおやつお昼ご飯全おかわり!
おかげさまで元気です。






プロフィール

eguegu

Author:eguegu
西洋医学への不信と嫁の希望で嫁とたった二人で出産に
挑みました。産むまでは意外とあっさりいったのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
