

離乳食について(嫁)

9kagetu.jpg
離乳食について(嫁)

野口整体の離乳食は、首が据わった3カ月ころから
動物食を摂らせるそうです。

娘の首が据わってしばらくした頃に
東日本大震災があり、福島県の原子力発電所の事故で
魚類を食べさせるのが怖くなりました。

一時的に西の両方の実家に避難したこともあって、
結局普通に6カ月頃から離乳食を
スタートしました。

始めた頃は「動物食を!」と、みじん切りに
した鶏肉や牛肉を食べさせてみましたが、未消化の
まま排泄されてました。

動物食である母乳を飲んでるから、
たんぱく質の方が消化しやすい…
みたいに本には書いてあったのに。
最適時期の3カ月頃から食べさせてれば、
ちゃんと消化できてたんだろうか?
赤ちゃんは母胎からの鉄分のストックが
6カ月頃に切れかける…と書いてあるのをどこかで
みかけたので、始めの頃は肉類はお出汁で
与えてました。

固形物の食べさせ始めはおっかなびっくりです。
排泄の状態をみて、食べさせて良さそうなもの、
しばらく様子を見た方が良さそうなものなどを
選別していきました。

娘はバナナ、かぼちゃ、ご飯、麺類が消化が
楽みたいです。
しかも、好き。

消化がツライのは葉もの野菜、ひじき、
人参。キャベツ煮はみじん切りのまんま
出てきた!

酸っぱいものも与えてません。
一度薄めたりんごジュースを与えたら、
ほとんど飲まなかった。

麦茶・そば茶は、穀物の甘味があるせいか
大好きです。
酸味苦味は危険の手前の味だから、
本能的に嫌がるような気がします。

下の歯しか生えてない8カ月児なので、
離乳食本にはまだまだおかゆであげた方が
良いみたいに書いてありますが、あんまり食べた
がらない。
半潰しご飯を指で少しずつまとめながら
食べさせると、びっくりするくらい食べ
ちゃいます。

スプーンから食べるより指から食べるのが好き。

最近はすりつぶした薄切り肉や冷凍した
無添加ソーセージをすりおろしたものを、
半潰しご飯やうどんにまぶして食べさせたり
してます。すりごまもお気に入り。

離乳食の本にはいろいろな味や種類を
食べさせてあげて…と書いてありますが、
消化力を見ると、まだまだ品数は増やせません。

味つけも、塩、醤油、野菜の甘味か少しの砂糖。
あとは無添加の佃煮やソーセージなどを調味料の
替わりにしてます。
上の歯が生える頃にまたチャレンジしようかなと
思ってます。少ない品数を組み合わせを替えて
食べさせてます。

夫も料理を考えたり作ったりが苦でない人なので、
かつおや昆布で出汁をとったり、蒸しかぼちゃを
冷凍ストックしたりといろいろ工夫をして
食べさせてます。

私より豪勢な離乳食を食べさせてるような…。
夜の寝つかせもできるし、離乳食もぱぱっと
手作りだし、これでおっぱいが出れば私の役割は
無くなっちゃう…ってくらい最強育メンですわ。




プロフィール

eguegu

Author:eguegu
西洋医学への不信と嫁の希望で嫁とたった二人で出産に
挑みました。産むまでは意外とあっさりいったのですが・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
